2026年5月23日に朱鷺会館にて、島根県訪問看護ステーション協会の理事会および通常総会が開催され、下記全ての議案について承認されました。
第1号議案 令和7年度事業報告
第2号議案 令和7年度決算報告
第3号議案 令和8年度事業計画(案)
第4号議案 年会費の適正化(案)
第5号議案 令和8年度予算(案)
第6号議案 その他
※議案事項につきましては、総会資料をご参照ください。
理事会
午前中の理事会では、令和7年度の事業実績や令和8年度の活動計画等の報告がされ、各理事による内容の確認および各ご意見を頂戴しました。
また、外部理事の方々からもご意見を頂戴し、当協会の現状だけでなく各職能団体の現状などの共有もなされ、非常に有意義な会となりました。
総会
午後から行われた総会では、オンラインでの参加も含めて、非常に多くの会員が参加し、会長より各議案について説明がなされるとともに、全議案について承認されました。
また、今年度からは、各支部長からの活動実績と活動計画の報告がなされました。各支部の活動が全会員に可視化および共有され、今後の各支部の活動の活発化に繋がる良い機会となりました。
合わせて、運営委員からも実績と今後の活動計画の報告がなされ、具体的なイメージが醸成されたとともに、中枢組織としての動きがしっかりと見える場となりました。
そして、長年当協会の活動を役員として支えてくださった 山根優子 副会長の退任、および齋藤貴美子 新副会長の就任も報告されました。
総会の最後には、島根県健康福祉部 高齢者福祉課 地域包括ケア推進室の嘉本室長より、「島根県における訪問看護の現状と取組」のご共有がなされました。
県全体の動きや行政による支援等も含めた、訪問看護を取り巻く環境についての認識が醸成されるとともに、今後の県と当協会の連携を推進していく一つの大きな機会となりました。
総じて、令和8年度の総会も円滑かつ有意義な会となったこと、心より感謝申し上げます。
今後も会員一丸となって尽力してまいります。
(理事会の様子)

(総会の様子)













